売買ロジック、9時に売ったり買ったりしてみる

とある企画で3名の方にオートレを教えています。

その中で思いつきで作ったロジックがもしかして稼げるんじゃないのか?

そんな思いでワクワクしております。

今回はスマッシュヒットの予感
オートマチックトレード
松村博史

必要だったのは誰にでも理解できる設定内容

以前、「10時に売る」を実践しているお客様がいらっしゃいました。

ご相談を受けて一緒に成績を観察していました。

そうすると51連勝、実に3ヶ月近く負けなかったのです。

それを再現しようとしたときのブログです。
https://autosystem4trade.wordpress.com/category/%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E5%A0%B1%E5%91%8A/sell-at-ten-oclock/

そのことにヒントを得て、誰にでもわかる簡単な設定ということで

「9時に買う」を設定してみました。

そうすると20円の利益(最低で2000円、5倍投資していたら10000円)が6連勝したのです。

ただ、なんの条件もなく9時に買っているだけです。

経験から言うと勝ち続けることはなく、いつか負けてしまうことになると感じていました。

9時という時刻には意味があることに気づく

9時という時刻は個別株の取引が始まる時刻です。

この時間からしばらくは参加者がすごく多く、日中は少し参加者が減って、また15時の終わりかけに増えます。

参加者が多いということは、一方通行に値動きすることは考えにくく、しばらく方向感なく上下に値動きするのではと想像することができます。

なので利益確定の幅を少なめにしておくと、利益が取れる確率は高いということになります。

しかしながら、昨夜のNYが暴落したとか、なにかの理由で一方方向に値動きすることも有ります。

そして損失になるときは来るのです。

ある条件を入れてみる

そこで、その確率を少しでも減らしたい。

そして長く続けているとトータルでプラスになるようにしたい。

そう考えてどういう条件にするか考えてみました。

それも誰にでも理解できる内容で。

先物市場は9時の15分前から開いています。

つまり大勢の人が参加してくるより15分前から取引が行われているのです。

この15分間の値動きは参考にならないだろうか?

すなわち、この15分間で価格が上がっている時に9時に買うで参戦するのです。

15分間上がったのだから、上がると予測する人たちも少なからずいるでしょう。

逆に15分間下がった時、下がると予測する人たちもいると見越して売りで参戦してみます。

設定後はオートレでデモ取引

ジャストアイデアで、昨日設定して、今日はちゃっかり取れました。

こんな簡単な取引ルールであれば、エクセルでバックテスト出来る方はしてしまわれると思います。

私はバックテストがあまり好きではありません。

そこには価格を数値としてしかみておらず、上記のような基本となるストーリー、そして惜しいときに追加するといいであろうエッセンスがないからです。

ただ、基本ストーリーの確からしさを確認したあとで、相場の状況に応じて利益の幅をいくらにすればいいか、損切りの幅はいくらにすればいいかをバックテストで測るのは有効だと思います。

わたしは、じっくり見ていく派ではありますけど。

デモ取引で検証しながら最適値を見つけることを加速化しようとすれば、複数人で少しずつ違う設定でデモ取引するといいと思います。

自分では思わなかったアイデアをもらえることもあるでしょうし。

だれか私とします?(笑) コメントから連絡ください。

とにかく、しばらくデモ取引をしてみて使えそうなら、取引ルールを設定したファイルを公開します。

公開をまたなくても上記のストーリーで設定できる方は出来てしまうと思います。

みんなで自動売買を楽しみましょう。

NEW!

活動歴10年の信用、老舗プラットフォームKENSHIRO-225連動システム
「シグナルdeオーダー for KENSHIRO-225」
http://sdo4k.autore.jp/kenshiro225trade


.プログラム知識なしで利用できる自動売買システム
オートレシリーズ
http://www.autore.jp

メールが取引注文に変換されるシステム
メールdeオーダー
http://mdo.autore.jp

プロの出すシグナルが取引注文に変換されるシステム
シグナルdeオーダー for トレサポ
https://raku-tore.com/

サヤ取りの注文がワンクリックで「サヤトレ連動−オートレ発注」
https://investars.jp/

600人の叡智を集結、株価予測アルゴリズム販売ストア「QuantX」連動システム
「シグナルdeオーダー for QuantX
https://quantx.io/
https://sdo4q.autore.jp/

オートレ松村 について

オートマチックトレード株式会社 Automatictrade.Inc 機関投資家が行なっている自動売買も個人投資家も必要になる時代がくるとの思いから2006年自動売買関連システム専業のシステム開発会社を立ち上げる。 以来、個人投資家に自動売買サービスを提供する一方、証券会社のサービスの構築、証券会社とAPIを通じたコラボレーション、証券取引所から相談を受けたりなど、自動売買業界の先駆者として活動している。
カテゴリー: 取引ルール, 取引ルールアイデア パーマリンク

売買ロジック、9時に売ったり買ったりしてみる への2件のフィードバック

  1. 佐藤晶夫 より:

    とりあえず、設定してみました。 
    利確は+25円で成行
    LCは多めにとってー100円にしてみました。

    • 設定ありがとうございます。
      4回利確、1回損切でゼロですね。
      損切になる確率が20%以下であれば計算上勝てますね。

      わたしは利確20円LC100円でしています。

      まだ二人だけですが報告会グループを作りますので、ご招待いたします。

コメントは受け付けていません。