テクノロジーが雇用の75%を奪うという本を読んでいます。
そう言えばキリンのビール工場で私なりに驚いたことがありました。
工場に人がいないのです。
.
あなたの投資を自動化します
オートマチックトレード
松村博史
・
キリンの神戸工場では最寄り駅までこんなバスで迎えに来てくれてテンションがあがります。
飲むでので車では行けません。
工場見学ではある程度人がまとまると案内役の方がついて工場内ツアーをしてくれます。
そのときに聞いたのですが
1日の生産量は大びん換算で、最大約370万本。ちなみに、50メートルプール4つ分とほぼ同じ量です。
すごくないですか?
そして今日の本題ですが工場にはオペレーターが6人って言っていました。
びっくりです。
新工場を作ったのでかなり効率的になったんでしょうね、他の方はどこに行ったんでしょうか?
.
なんとなくわかっていることに、単純労働はロボットに取って代わられるということがあります。
ところが本の中ではそれだけでなく高度に教育を受けた人のなる業種も危ないとのことです。
- 例えば、放射線技師の画像診断。
- 例えば、弁護士の判例調査。
これらの仕事はコンピュータの得意とするところで、わざわざ高給を払ってしてもらう仕事では無いらしいです。
コンピュータでのオートメーション化されてしまう職種の見極め方も書いてありました。
オフショアリングできる仕事だそうです。
- プログラミング
- コールセンター
- レセプトの計算
などなど
.
いずれ自分の仕事も機械に奪われるのでしょうか?
.
それでもお金は世界を回っているので、トレードをすることは延々と続くのだと思います。
.
.
いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
ご協力いただけると嬉しいです。
金融・投資 ブログランキングへ
株をされている方はこちら 証券先物の方はこちら FXの方はこちら